2021年2月23日火曜日

藤原の名前に似た分布の名前

  藤原はランキング四十六位の名前です。藤原の県別分布に似た名前が参考になるかもしれないということで以前に計算していました。ベスト600まで計算していました。次の図は計算結果の抜粋です。


 横に似てるものから並んでいます。一段目が名前のランキング順位、二段目が名前、三段目が相関係数で、これで順番に並べています。数値的には飛び抜けて、妹尾が一位です。三位に難波、四位に三宅とあり、これらは岡山県に多い名前であり、藤原に関係ありそうな感じがします。七位の伊達も東北で奥州藤原氏との関係があり、まあそうかなという結果です。しかし一位の妹尾が昔は意味不明でおかしな結果かもしれないと多分思ったのでしょう。ほったらかしだったようです。妹尾についてネットで見ると無関係では無さそうです。妹尾は岡山県の地名で、ウィキペディアでは

もとは島嶼であった早島丘陵の南東にあった、吉備穴海に面する古い海浜の漁業集落であった。

とあります。また妹尾氏がいて、

先祖は中臣鎌足と云われている。

とも「武家家伝_妹尾氏」にありました。多分、今まではそんなことないだろうというのがひょっとしてという感じになってます。

 漁業集落と藤原氏のつながりから妄想すると、藤原氏が吉備国に進出するときに、都との海上交通を妹尾氏が担ったのではと思えてきます。計算した時はパソコンの能力不足でかエラーが起こったりして挫折したのを思い出しました。何をやってたか思い出せないデータですが、意味不明のデータではなかったかもということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿