2021年2月21日日曜日

アリと人間の歴史

  又吉直樹のヘウレーカ!「アリの地下世界 深掘りスペシャル!」という番組で、「トゲオオハリアリ」が紹介されていました。女王アリと働きアリの違いは赤い羽根の痕跡器官ゲマがあるかないかということで、番組では、新入りのアリがゲマをかみ切られていました。うろ覚えですが、番組のことについては以下に文書化されています。 ながらtv.com

 よく似たことを、人で思い出しました。抜歯(ウィキペディア)です。

 縄文時代の頭骨に良く見られて、通過儀礼としての抜歯のタイトルがついています。この風習もゲマと共通する部分がありそうです。アリの生態から集団生活をする人間の歴史を想像できるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿