2013年10月31日木曜日

地名:宮前町

日曜日に、京都の亀岡市に行ってきました。1869年三重県の亀山市と混同するため、亀山から亀岡に改称されたとのことです。さてタイトルの地名ですが、亀岡市で見ました。Miyazakichoと読むようです。ローマ字を見ないとわかりません。普通は「みやまえ」と読むように思いますが、びっくりしました。確かに見方によっては前の方は先になるのでそうかもしれませんが。名字においてもあるかもしれないと思いました。崎なども本当に岬のイメージかなと思っていたので、前であれば一般的になるのでそうかなとは思います。残念ながら崎と前の相関は今のところわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿