2013年9月9日月曜日

名字:中川、西川、北川

滋賀県での順位で川のつく名字では、中川、北川、西川、小川の順となっています。
川のつく名前が多いように思いました。滋賀県は中央に琵琶湖があり、三方から川が流れ込み、南の瀬田川に出て行きます。川が多いということです。よって川のつく名字が目立つのではと思いました。当たり前のことかもしれませんが、地形由来の名字であらためて、川というのがあるんだと気がつきました。中川、西川、北川については滋賀県から広がった可能性大です。中川の中ですが、川の中ではなく、川と川の間で両側からはさまれた場所の意味ではないかと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿