2013年9月23日月曜日

名字:笠井、河西

カサイという読み方で関係のある名字と思います。相関係数は0.59です。
笠井には30傑でほかに笠のつく名字がありません。河西にも河のつく名字がないようです。
(「安田仮説」本には600位までしか出ていないので、元データを見ました。)
河西と川西では読み方が違いますが、関係あるかと見ましたが、川西の相関も30傑に河西は入っていませんでした。カワニシ→川西→河西→カサイ→笠井と思いましたが、検出出来ませんでした。
笠井と河西の分布図を示しておきます。


 
分布が全然違うように見えますが、河西の方は山梨県で非常に突出しています。その部分を除けばそうかなと頷けます(私だけかもしれませんが)。山梨県発祥の名字のように思います。
 このようなことは、山梨県の人なら当たり前のことでしょうが、知らない人にとっては思いもつかないことでしょう。相関係数だけを見てるだけではだめだと改めて思います。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿