2013年9月30日月曜日

名字:藤井、河内、河村、河本

河内源氏の関係です。
藤井と河内は相関係数0.70です。藤井の藤は藤原氏から来ていると思いますが、井は何だろうと考えていました。大阪河内地方に藤井寺市があり、ここには葛井寺(ふじいでら)があります。葛井→藤井です。フジイの変化でした。藤原氏の影響で葛→藤が一般的になったのではないかと思います。源氏は藤原氏のあとの話なので矛盾はないようです。
河内源氏の広がりとともに藤井が広がった。これは河グループの河村、河本も同様であろうと思います。関東地方ではなく、西の地方なのが少し引っかかり、違うかもしれませんが。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿