2013年9月28日土曜日

名字:星野、細野

永井、長井を見ていたときに、星野と細野が目にとまりました。長ければ当然細いことになるので、(長くて幅が広い形は想像できません)、永(長)と細は微妙な相関があります。
永井と相関が高い名前に細野が出てくるのはそうかもしれないという気がします。星との関係は一見無いように思います。しかし、このような妙な名字分析をしているとだんだんわかるようになってきました。ホソノとホシノで発音の関係で細野→星野に転化したのだと思います。
分布図を示します。

相関係数0.69です。細野の東側の地域で細野→星野に変わったと思います。
我ながら相関分析恐るべしです。自画自賛です。

0 件のコメント:

コメントを投稿