2015年3月24日火曜日

吉備国の戸籍

 前の投稿より
1.前方後円墳に見られるように、吉備には強大な勢力があった。
2.吉備を中心に本のつく名字が広がっている。
1と2より、吉備国で戸籍が作られ、その痕跡が本のつく名字に残っていると想像されます。
多分、庚午年籍・庚寅年籍などよりも古い時代のように思えます。
 関係ないですが、吉備真備(キビノマキビ)という人がいます。ウィキペディアでは、695年-775年の人ですが,King of Kingsみたいで、吉備国のホープのような名前のように思います。
 時代的には合ってませんが、吉備国のことを頭においておかないとダメだという気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿