2013年11月6日水曜日

名字:小野、大野

「小野」の分布を見ます。今までの関東地方の分布と違います。小の字がつく名字は何かの子孫と思っていました。全く違います。小野は古い名字で小野妹子(男子とされています)が遣隋使として活躍したそうです。ウィキペディアでは、小野氏は、遣隋使となった小野妹子をはじめ、遣唐使などを務めたものが多く、東北や九州などの地方官僚などを務めたものも多い。とあり、分布図からはそうかなとは思います。小野は藤の付く名字と相関が高く、藤原時代の影響もあるようです。逆に大野は東北・九州はそれほどでもないように見えます。相関の高い名字はばらばらな感じでなので、時代的には小野→大野と言えそうですが、小→大の直接の変化とは強く言えないデータではあります。この辺が感覚的でだめなところですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿