2014年10月6日月曜日

五体字類

 古い文字を読めるようになりたいと言ってたら、Iさんから五體字類を勧められました。
グーグルブックスで、最初の版が五体字類としてダウンロードできるのでタブレットとかで使用することができます。著作権が切れて、無料なのがうれしいです。しかし、ページ番号が逆さまで目的の漢字にたどりつけないようで使いにくそうです。改訂版は古本とかで安く1000円ほどで入手できそうですし、改訂3版を図書館で借りてきましたが、やはり見やすくなっています。最新の改訂4版は、貸し出し中で見ることが出来ませんでした。後ほど改善されているようですが、様子うかがいでしばらくフリーのもので頑張ってみようと思います。とにかく、スマホとかタブレットで五体字類が読めるとは思いませんでした。
暇なときに眺めていれば、なじんできて古文書が少しは読めるようになるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿