2015年4月4日土曜日

雑)百舌鳥古墳群巡り

 古墳はどんなものだろうということで堺市へ出かけました。市役所の21階からの展望です。
山のような形で場所はわかりますが、前方後円墳だとはわかりません。

 この写真で左の手前、南海高野線が見えます。緑のくぼみのところですが、低くなっているところを走っているように見えます。阪和線で大仙古墳(仁徳天皇陵)の近くで、天皇陵と同じ目線では不敬にあたるとのことで低くしたということらしいですが(ボランティアガイドの人の話)、南海もそうなのかなと思えます。両線は三国ヶ丘駅で交差し、高野線の方は上を通ります。下の写真、右下レールは阪和線。

古墳巡りコースで、反正天皇陵古墳→永山古墳→仁徳天皇陵古墳→履中天皇陵古墳→いたすけ古墳→御廟山古墳→ニサンザイ古墳と回りました。御廟山古墳くらいから前方後円墳の形がわかるようになってきました。
 
 
方墳の右角から見たところ、中央の方墳と右手の円墳のところはっきりとしています。
 次は、方墳の左端の方から見たところ。方墳と円墳の間の造りだしがわかります。この部分は左右非対称になっています。

 古墳巡りでは、道に迷ったりしてプラン通りには進めませんでした。レンタサイクルを利用して良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿