2013年12月1日日曜日

名字:大・中・小で始まる名字、精密版

以前に大中小で始まる名字で粗いデータで考えていましたが、前回の宮と寺の比較のように各県最大1万までの名字についてみました。
小の字から見ると、東日本で多い傾向は変わらないように思います。岡山県は目立たなくなりました。関東地方に小の名字で移動していった様子は残っていると思います。


大の字については、わかりにくい結果です。これも岡山県は目立たなくなりました。静岡県から関東地方に微妙に多い傾向があるようにも見えます。大/小の比率で見ると。小に比べてより関東地方では周りに移動し、西日本でも大が増えているようにも見えます。しかし大の名字で一括して扱うには難しいように感じました。

中では北陸地方から近畿、九州へと西日本が多いように見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿